ファイル名を指定して実行とパス

Firefox 3 のベータ版を入れてみた。軽くなったとリリースノートに書いてある。確かに体感速度が速くなっているように感じなくもない。それはそれで正式リリースが楽しみなのだが、1つ気になったことがある。インストールを説明したページの「Firefox 2 との併用」に、「ファイル名を指定して実行」から firefox -crateprofile 3beta と打ち込めとある。http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/beta/ 要するに新しく 3beta というプロフィールを作れということだ。しかし、自分の理解では、「ファイル名を指定して実行」はパスの通っているプログラムやファイルを開くことになっている。firefoxはパスなど通していないのに、なぜ実行される?

色々検索してみたが出てこない。こういう疑問を検索で解決するのは困難だ。他に思い当たる節はないかと考えると、プログラムとパスの対応表みたいなものを設定ツールで見たような覚えがあることを思い出した。「いじくるつくーる」をドライブから掘り起こし実行してみると、確かにあった。「アプリケーションパス」というやつだ。ソースを見ると、レジストリキーは HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\App Paths になっている。なるほど。こういう風にパスを登録しておくことができるんだな。知らなかった。よく見ると、さっきの検索結果にも書いてあるじゃないか。また随分と遠回りをしてしまった。