2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

windowsのnmap

ちょっとWindows版の nmap (v4.01) をいじって遊んでいる。気づいたことは -sS と -sT でちょっと違いがあるということ。-sS は winpcap か raw socket の方を使っているので渡されたものがアドレスの形式であれば、とりあえず SYN が送出されるようだ。反対…

寒いね

今日はやけに寒いね。何か窓ガラスが濁っているように見えるなと思ったら結露だった。普段からじめじめして金属腐食が進みやすい部屋なのに勘弁してくれ。

へぼルータ

近所にどんなコンピュータがあるのかなと思って nmap で広域スキャンかけたらルータがハングした。corega 製品はだめだ。

NIC

この間 PacketIX VPN を入れてみたら見事に Windows が飛んでしまい、OS を再インストールするはめになった。それ以降なぜだか知らんがネットワークが立てこんでいる時にパケットをキャプチャしようとすると OS が落ちる。いよいよハードウェアがだめになっ…

ブラクラ

クッキーを受け付けなかったりJavaScriptを無効にしていると、無限ループに陥ったり、ブラクラ化したりするサイトが最近増えていて困る。ブラウザをそのままの状態で放置しておいてやろうかと思ったが、攻撃と間違われるかもしれないのでやめる。どこにメー…

圧縮

Thunderbird のメールが溜まってきたのでフォルダの最適化というやつをやってみる。だいたい3分くらいで終了した。結果、 227MB → 93MB かなり縮んだ。http://level.s69.xrea.com/mozilla/index.cgi?id=CompactFolder によると使われていない領域を詰めると…

TrueCrypt

TrueCrypt の最新版入れた。言語パックというものがあったので日本語化してみたが、例によって見た目がかっこ悪くなってしまうので元に戻す。 TrueCrypt.exe には、ちゃんとコマンドラインの方も用意されているので、マウスで何回もカチカチしなくても一発で…

chkdsk

コマンドラインから chkdsk をかけるときに以下のようなメッセージが表示される場合がある。 ボリュームが別のプロセスによって使用されているため、Chkdsk を実行できません。Chkdsk を実行するにはこのボリュームのマウントを解除する必要 があります。 そ…