2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も .NET Framework 2.0 をインストールしたり、QuickTime とともに付いてきた iTunes をインストールしたりして Windows を汚しまくったぜ。一気にレジストリの容量が20MB突破。

Windows2000で大容量ディスクをGUI環境からフォーマットしようとすると、 windowsはフォーマットを完了できませんでした って出ることがある。で、アローケション ユニット サイズを大きくするのだが、4KBより大きくすると、標準でついてくる dfrg.msc でデ…

設定の引継ぎ

JPF

ひょっとしたら、Jetico Personal Firewall の設定は、OSを再インストールしたら、全く引き継がない方がいいのかもしれない。前のWindowsの再インストールの時は、まったく通信できなくなるというトラブルが発生した。今回は、ethereal や windump で送信パ…

いつの間にか、avast!のP2Pシールドがwinny2に対応していた。セキュリティホールも見つかったことだし、今ごろwinnyなんて使う人いるのかなぁ。それから、いつの間にか、avast!がnetcatに反応しないようになっていた。何でだろう。

S2kCtl

Athlon CPU SoftCooler (S2kCtl) というソフトウェアを見つけたので入れてみる。アーカイブを展開すると実行ファイルが一個だけ。起動するとタスクトレイにアイコンが一個出る。機能をオンにすると、数十秒かけてCPUの温度が10度弱下がる。おそらくCPUの処…

最近また暑くなってきたから

ちょっとMaxtorのHDDの温度がヤバイことになってきたので、HDDクーラーを買いに行く。色々迷ったが山積みしてあったHDC-501を選ぶ。5インチベイに装着するHDDクーラーだ。前から風を吸い込み、HDDに風を当てる。結構いい感じ。触るとスチールがひんやりする。