gdiplus.dll が古いような

古いVisual Studio 2003をひさしぶりに実行したら壊れていたので再インストールしたら、Windows Updateで「GDI+ 検出ツール」を確認するツールを実行せよと出てきた。「ご丁寧にどうも」と思い実行すると、脆弱性のあるバージョンが見つかったと言っている。色々調べてみると、wxPythonについてきたgdiplus.dllが反応しているみたいだ。パスは ~\Python25\Lib\site-packages\wx-2.8-msw-unicode\wx\gdiplus.dll。バージョンを確認すると、5.1.3097.0と書いてある。wxPythonは新しいものを使っている。

>>> import wx
>>> wx.version()
'2.8.7.1 (msw-unicode)'

自分のシステムには %SystemRoot%\System32 に既にgdiplus.dllがあるので、削除しても動くとは思うが、不具合がないとも言えない。そもそも脆弱性のある部分をwxPythonが使っていなければ何も問題がない。迷ったが自分は削除しておくことにした。